SSブログ

2月13日 記 550修理・・・ [RCへり日記]

とんと、ご無沙汰致しておりました。

年が明け、飛行場にて550を落として以来修理に専念しておりました。

(一体、いつまで修理してるんだ!)

今年はヘリも飛ばそうと思い、背面練習をしていて調子いいなぁと思いつつ高度を下げたのですが、

急に頭がま~~~~っしろけ。

舵を考えてしまったらそのまま落ちました。

今、思えばスロットルを開けるだけで済んだのですが・・・・

**

当然、メインローターは破損し、ウオッシュアウトコントロールアームがぐにゃり、

メインギア等のギアは全滅、ロッドも全滅。

P1241804.JPG
ま、メインシャフト、スピンドルは大丈夫でした。
ローターは純正品の手持ちにて我慢します。
またいつか、赤AYAを奢ってやろう・・・・?
数年前に600用に購入しておいた部品もちょっとだけあったので、その他を頼んで
修理です。
**
久しぶりに3軸の設定をしたので、説明書とひたすらにらめっこ。
そして、テストホバして気に入らないとやり直し。
この間で数回やり直し。
やっとこの時点でテストして、ひとまずOKとなったのですが・・・・
どうせなら、ファームウェアも5.0にしてやろうとアップデート。
テストしたら、テールの設定が逆になっており、浮く寸前でラダーがビュンと回転。
テールローターとフィンを破損。
テスト前のチェックを怠っていた気がします。
某HPでは、3.1を削除してから5.0をインストールしないとダメとの情報がありました。
5.0にしようと思う方はお気を付け下さい。
ワタスは、5.0はやめて4.0で再設定。
やっと本日、これなら大丈夫と納得いくように仕上がりました。
(アイドルアップはテストしていません。これは飛行場で。)
あとは、フィン待ちです。
P2131805.JPG

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

ナツパパ

ヘリコプターの操縦は難しいのだそうですね。
以前友人がヘリの模型を持っていましたが、
いつも修理中、と奥さんが言ってましたもの。
by ナツパパ (2016-02-14 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。