3月10日 記 日光浴? [RCへり日記]
あー、一体いつ以来だろう。。。。
久しぶりに、愛機達をお天道様とご対面させました。
基本がエンジン機なので、オイルをまわしてあげないとサビるので。って、余りに放ったらかし期間が長かったから、既にサビサビかも?
まずは、600から。
いつの余りだかわからない燃料がサブタンクに入っています。ま、大丈夫だろと追加で燃料を。。。
で、田んぼ飛行場にてホバリング。
テールが、ブルブル。エンジンは快調に回ってくれてます。快調で無いのは、ワタスの指。
微妙に震えが。
続いて550。
こちらは、バッテリーをみると30%程度しか無いので、少し追い充電をしてから、600のブレードでホバリング。離陸時に回転が上がるまでに時間がかかると、右へ勝手に傾くのでちょっと冷や汗。しかし、指は反応してました。
どうも、ホバリング時の回転が低い。
550のブレードの方が良いのかと思いつつ終了。
ここからは、飛行機達。
まずは、零戦。
これは、ホントに久しぶり。
キャノピーが固定されていなかったので、ネジ留め。
燃料入れて。。。。
呆気なくかかりました。まずは、ほっ。
アイドルから、全開までしっかりと回ります。
問題は、脚がマフラーに当たる事と、どうもペラが緩んでいる様子でした。また。振動が酷い。カウリングの中には、何やら何処かから外れた?物か。。。。
一度、バラして点検します。
あとは、10サイズの2機。
水上機にと製作したコンドルから。結局、フロート付けて飛ばしていないのですがね。。。
いつ、水とご対面するのやら???
こちらも零戦同様に、簡単にかかり快調です。
問題無し。
次のズリンは、かかるまでに手こずりました。
だいたい、燃料を入れるところからミスをやらかして、その影響なのか直ぐにプラグがビチャビチャ。
数度やり直して、やっとかかりました。かかれば、快調!
エンジンは、問題無し。サーボも生きています。
問題は、脚。数度のハードランディングで補修を繰り返した為に、グラグラ。これも、見直さないと駄目です。
最後に、満充電した550をブレード交換してテスト。やはり、こちらの方が良い感じです。
600のブレードを使うなら、ピッチとスロットルカーブを見直さないと飛ばしにくいとおもいました。
今日は、これまで。元気に、空へ上げてやらねば。。。。?
(オマケ)
ヘリを始める前にやっていた、GPツーリングです。
あちこち、ぶつけてボディが傷だらけです。
ボディ、作るの結構大変だったのに。。。
シャシーは、無限のMTX4。
最後に、フルメンテをしてくれたのは、あの頃サードパーティー部品の設計、製作、販売をしていた、ハヤブサ レーシングの社長、早さんです。
その早さんも、若くして逝ってしまいました。
残念です。
当時のメンテのまま、何年経ったろうか。
2019-03-10 12:10
nice!(4)
コメント(0)
コメント 0