SSブログ

四式戦疾風 17 [疾風]

主翼に続き胴体へも下地の銀を塗装。

P8130991.JPG

ちょっと赤みを出したくて塗ったのですが、さして変化無し。この後、また主翼と同じ作業を実施。

今回は日の丸を先に塗装しておきます。で、マスキング。

主翼はなんとかなったのですが、胴体の日の丸がどうも・・・・・[ふらふら]

付属のデカールからサイズを拾ってサークルカッターでカットして貼り込み。

しかし、どうも楕円に見えるし説明書と感じが違う。目の錯覚かもしれませんが、納得いかず。[ふらふら]

ちょっと、小さめにしておきました。

マスキングテープだけだと歪むのかとも思い、透明荷造りテープを貼ってからカットして貼り込み。

P8130993.JPG

P8130992.JPG

あとは白から塗装。

P8130995.JPG

どうも透けます。白って塗りにくい。数回重ねてここまで。

これで、乾燥させて赤を入れます。赤はちょっと暗めが好みなので黒をいれましょうか。

楽しみですね、塗装は。どうなるかわからないけれど先へ進めなければならない。

上面の緑の剥げを、どうしたらベテランさんの写真のように出来るか、考えながら他の塗装をしています。

謎ですが。[もうやだ~(悲しい顔)]

白枠をマスキング。カットしたものを戻します。

P8140997.JPG

これで赤の準備完了といいたいところですが、主翼下面の銀がまだでした。

銀を塗装後、マスキングして日の丸をいれます。

そうそう、調べた技法ですが。

ラッカー系の銀を塗装後に、薄めたエナメルの銀を塗ります。

エナメルが半乾きの時点で布でゴシゴシ。

ギラギラした銀色が金属らしくなります。

ベテランさんは色々な方法を試してみているのですね。感心します。

その他の方法もあるようですが、一番簡単に出来そうだったので試してみました。いいですよ。[わーい(嬉しい顔)]

銀を塗装後、日の丸を。

P8140998.JPG

上面は日の丸をマスキング。

P8140999.JPG

失敗です。

P8141000.JPG

はみ出しますた。後で補修できるかな?あまり見えるところではないし・・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。